|
||
もとへ戻る | ||
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ _____________________________ ドライブレコーダーの映像は定期的に確認! _____________________________ <事例1> ドライブレコーダーを取り付けたが、SDカードの不良でデータが録画されてい なかった。(70歳代 男性) <事例2> 自動車を運転中、交差点で対向車と衝突した。ドライブレコーダーに録画され ているはずの映像が記録されていなかった。(60歳代 男性) =================================== <ひとこと助言> ☆相談事例では、事故やトラブルの時に確認した際、初めて映像が記録されて いないことに気が付いたという例が多く見られました。 ☆データを記録するSDカードの異常により、映像が記録されていないケースが あります。SDカードは定期的にフォーマット(初期化)する必要があります。 また、繰り返し使用し、劣化していく消耗品なので定期的に交換しましょう。 ☆取扱説明書をよく読んで、ドライブレコーダーに合ったSDカードを使用し、 本体に異常が生じていないかの確認も含め、映像が正常に記録されていること を定期的に確認しましょう。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報と、国民生活センター の公表情報をもとに編集・発行しています。 <詳細> ドライブレコーダーの映像を定期的に確認しましょう−SDカードの異常により 映像が記録されていないことも− http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180802_2.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html |