見守り新鮮情報 第339号 2019年6月4日
もとへ戻る
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
  _____________________________

      ドライブレコーダーの映像は定期的に確認!
  _____________________________

<事例1>
ドライブレコーダーを取り付けたが、SDカードの不良でデータが録画されてい なかった。(70歳代 男性)
<事例2>
自動車を運転中、交差点で対向車と衝突した。ドライブレコーダーに録画され ているはずの映像が記録されていなかった。(60歳代 男性)
===================================

<ひとこと助言>
☆相談事例では、事故やトラブルの時に確認した際、初めて映像が記録されて いないことに気が付いたという例が多く見られました。

☆データを記録するSDカードの異常により、映像が記録されていないケースが あります。SDカードは定期的にフォーマット(初期化)する必要があります。 また、繰り返し使用し、劣化していく消耗品なので定期的に交換しましょう。

☆取扱説明書をよく読んで、ドライブレコーダーに合ったSDカードを使用し、 本体に異常が生じていないかの確認も含め、映像が正常に記録されていること を定期的に確認しましょう。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________
本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報と、国民生活センター の公表情報をもとに編集・発行しています。

<詳細>
ドライブレコーダーの映像を定期的に確認しましょう−SDカードの異常により 映像が記録されていないことも−
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180802_2.html


●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
もとへ戻る