見守り新鮮情報 第337号 2019年5月14日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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   水漏れ!広告では「見積もり無料」でも、作業費は請求!?
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蛇口から水が漏れたので「見積もり・出張無料」と書かれたチラシの事業者に 見積もりを依頼した。来訪した事業者は「詳しい見積もりのため水道管の内部 を見る」と蛇口を取り外し、「内部の状態もよくない。給水設備全体の交換が 必要」と50万円の見積書を出した。「高額なのですぐには返事できない」と言 ったら、蛇口を取り外したまま帰った。後刻電話で工事を断ったところ、「断 るなら蛇口取り外し料金約2万円を支払って」と言われた。(70歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆広告に「見積もり無料」とあったのに、実際は調査費や見積もりにかかった 作業費等を請求されたという相談が寄せられています。

☆広告をうのみにせず、見積もりに来てもらう場合は見積もりにあたって料金 は発生するのか、キャンセル料が発生するのか等を、あらかじめ確認するこ とが大切です。

☆事業者に契約をせかされても慌てず、料金や内容を確認し、納得できない場 合はその場で契約しないようにしましょう。

☆急を要するトラブルに備え、安心して依頼できる事業者の情報を日ごろから 集めておいたり、自宅の止水栓の位置と締め方を確認しておいたりすること もよいでしょう。

☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消 費者ホットライン188)。


イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

<詳細>
水漏れ修理、解錠など「暮らしのレスキューサービス」でのトラブルにご注意
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181220_1.html


●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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