見守り新鮮情報 第326号号 平成31年1月16日/td>
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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    スマートフォン 買ったものの使いこなせない…
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友達がスマートフォンを使っているので便利そうだと思い、携帯電話会社の店 舗に行った。使い方も何もかも分からないことを告げると、使い方を教えてく れるというので契約することにした。すると、スマートフォンの他に「画面が 大きく便利だ」とタブレットを、「まとめると安くなる」と光回線や電気の契 約を勧められ、よく分からないまま契約してしまった。しかし、スマートフォ ンもタブレットも使いこなせない。(70歳代 男性)

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<ひとこと助言>
☆初めてスマートフォンを購入する際は、事前に、契約していない人でも参加 出来るスマートフォン教室等を利用したり、周りの人に操作方法を聞いたり して、自分に合っているかを確認してからにしましょう。

☆契約の際に、光回線やタブレットなど目的以外の商品やサービスを勧められ ても、内容がよく分からないときは断りましょう。

☆一定の条件が認められた場合、契約を解除出来るケースもあります。契約を 解除したいと思ったときは、すぐに携帯電話会社に申し出ましょう。

☆困ったときは、お早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談く ださい(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180913_1.html
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180913_1.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

<詳細>
「セット契約やスマートフォンの使い方などの携帯電話のトラブル−高齢者の 相談が増加しています−」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180913_1.html


●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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