|
||
もとへ戻る | ||
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ _____________________________ スマートフォン 買ったものの使いこなせない… _____________________________ 友達がスマートフォンを使っているので便利そうだと思い、携帯電話会社の店 舗に行った。使い方も何もかも分からないことを告げると、使い方を教えてく れるというので契約することにした。すると、スマートフォンの他に「画面が 大きく便利だ」とタブレットを、「まとめると安くなる」と光回線や電気の契 約を勧められ、よく分からないまま契約してしまった。しかし、スマートフォ ンもタブレットも使いこなせない。(70歳代 男性) =================================== <ひとこと助言> ☆初めてスマートフォンを購入する際は、事前に、契約していない人でも参加 出来るスマートフォン教室等を利用したり、周りの人に操作方法を聞いたり して、自分に合っているかを確認してからにしましょう。 ☆契約の際に、光回線やタブレットなど目的以外の商品やサービスを勧められ ても、内容がよく分からないときは断りましょう。 ☆一定の条件が認められた場合、契約を解除出来るケースもあります。契約を 解除したいと思ったときは、すぐに携帯電話会社に申し出ましょう。 ☆困ったときは、お早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談く ださい(消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180913_1.html http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180913_1.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。 <詳細> 「セット契約やスマートフォンの使い方などの携帯電話のトラブル−高齢者の 相談が増加しています−」 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180913_1.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html |