見守り新鮮情報 第314号 平成30年7月24日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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    テレビショッピングでも 注文したら定期購入だった
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テレビショッピングで健康食品を購入し商品が届いた。その後、何も頼んでい ないのに1カ月後に同じ商品が届いた。よく確認すると「定期お届けコース」 になっていた。これ以上は要らないので返品し、定期購入を解約したい。 (80歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆テレビショッピングは情報の表示時間が限られているため、ついつい商品の 印象やお得感ばかりに気を取られてしまいますが、契約内容や解約条件を見 逃さないようにしましょう。なお、定期購入である場合は、その旨や定期購 入の期間など重要な事項が表示されているので注意しましょう。

☆電話で注文する際にオペレーターが定期購入等の契約条件を説明する場合が あります。しっかりと話を聞いて、注文内容を確認しましょう。説明が分か らない場合や契約内容について説明がない場合は自分から確認し、納得して から注文しましょう。

☆テレビショッピングなどの通信販売ではクーリング・オフの制度はありませ ん。ただし、契約条件によっては返品出来る可能性がありますので、困った ときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください (消費者ホットライン188)。


イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。


●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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