見守り新鮮情報 第310号 平成30年6月13日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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        架空請求 心当たりのない請求は無視!
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<事例1>
「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれたハガキが届き、電話 をしたら、弁護士を名乗る者を紹介され、指示に従いコンビニで支払い番号を 伝えて取り下げ料10万円を支払った。(60歳代 女性)
<事例2>
大手通販会社の名前でSMSが届き、身に覚えがなかったが、連絡しないと法的 措置を取るとあったので電話をしたら、未納サイト料金を請求された。19万円、 さらに50万円分のプリペイドカードを購入し、番号を伝えて支払った。(60歳 代 男性)

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<ひとこと助言>
☆架空請求の請求手段は、電話、ハガキ、メール、SMS(ショートメッセージサ ービス)など様々です。

☆実在の事業者名をかたって本物と思わせたり、法的措置を取るなどと記載を したり、消費者の不安をあおるケースも見られます。

☆架空請求は消費者の情報を完全に特定して送られているわけではありません。 連絡してしまうと個人情報が知られ、その情報を元にさらに金銭を要求され る可能性があります。未納料金を請求されても心当たりがなければ決して相 手に連絡してはいけません。

☆不安に思ったら、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談く ださい(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

<詳細>
速報!架空請求の相談が急増しています−心当たりのないハガキやメール・SMS に反応しないで!−
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180420_1.html

心当たりのないメール・SMSには反応しないで!−“迷惑メール”に誘導されて トラブルに!?−
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170706_1.html
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170706_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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