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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ ____________________________ 「見守り」と「気づき」で障がい者の消費者トラブルを防ごう ____________________________ 「見守り」と「気づき」のチェックポイント <本人の様子> ・食欲が無くなったり、元気が無くなったりしていないか。 ・生活パターンやリズムが乱れていないか。 ・身なりに変化がないか。 ・なかなか言い出せずに困っている様子はないか。 <住まいの様子> ・不審な封筒や請求書等の書類がないか。 ・見慣れない段ボールや商品が置かれていないか。 ・居室や居宅が改修されていないか。 =================================== <ひとこと助言> ☆障がいのある方、特に知的障害や精神障害がある方は、知らない人とのコミュ ニケーションが得意ではなく、その場で的確な判断や対応が出来にくいこと があるため、悪質商法の被害に遭いやすい傾向があります。 ☆被害の早期発見、また被害を繰り返さないためにも、家族や周りの人は、日 ごろから様子を気にかけ、生活の変化をなるべく早く察知することが期待さ れます。障がいのある方の思いを大切にし、本人の意向に沿いながら支援し ましょう。 ☆消費者トラブルで困っている様子に気づいたら、お住まいの自治体の消費生 活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、社会福祉法人全国社会福祉協議会の協力により編集・発行していま す。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html |