見守り新鮮情報 第281号 平成29年5月23日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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      格安スマホ 契約前にサービス内容を確認しましょう
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格安スマホをインターネットから契約したが、使い方や不明な点を問い合わせ たくても、実際の店舗がなく、サポートの電話窓口しかないが、何度かけても 話し中でつながらない。家族や周りの人に聞きながら使ってきたが、事業者に しか分からないこともあると思う。何とかしてほしい。(60歳代 男性)

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<ひとこと助言>
☆いわゆる“格安スマホ”を契約して使ってみたところ、今までの携帯電話と 同じ内容のサービスが受けられなかったという相談が寄せられています。

☆格安スマホ会社の中には実際の店舗がなく、故障時の対応や問い合わせ窓口 が電話やホームページ等に限られている場合もあります。契約前に、サポー ト体制等サービス内容についてよく確認しましょう。

☆格安スマホは、独自のメールアドレスの提供がなかったり、故障時に代替機 の貸し出しサービスが有料であったりするなど、今までの携帯電話会社とサ ービス内容が違う場合があります。自分が必要とするサービスを確認し、よ く検討してから契約するようにしましょう。

☆不安に思うことやトラブルが生じた場合には、お住まいの自治体の消費生活 センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

詳細は、「こんなはずじゃなかったのに!“格安スマホ”のトラブル−料金だけ ではなく、サービス内容や手続き方法も確認しましょう−」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170413_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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