見守り新鮮情報 第268号 平成28年12月7日
もとへ戻る
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
    ____________________________

    リボ払いだったの? クレジットカードの利用明細は必ず確認
    ____________________________

金融機関口座からデパートのクレジットカードの引き落としが毎月一定額ある ことに気づき、デパートに問い合わせると、5年前と3年前の車検代や買い物し た際の代金約40万円分の支払いが今も続いていることがわかった。カードを利 用するときには、いつも「翌月一括払い」と言っていたので、一括払いになっ ていると思っていたが、7年前にカードを契約した際、支払方法を「リボ払い」 にしていたらしい。利用明細なども確認していなかったのは反省しているが、 契約時にもっと分かるように説明をしてほしかった。(60歳代 女性)

===================================

<ひとこと助言>
☆クレジットカードの支払方法には、一括払いや分割払いのほかに、利用金額 や件数に関わらず、毎月一定の額や割合を支払うリボルビング払い(以下リボ 払い)があります。リボ払いは、月々の支払いを一定額に抑えられる反面、支 払い期間が長期化し、手数料がかさむことがあるので注意が必要です。

☆クレジットカードで支払う際、一括払いとしたはずなのに、リボ払いになって いたという相談があります。カードを申し込む際は、初期設定が「リボ払い」 になっているカードもあるので、支払方法や規約をしっかり確認しましょう。

☆利用明細は必ず確認し、少しでも不審なことがあったらすぐにカード会社に 問い合わせることが大切です。

☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消 費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット[PDF形式]はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________
本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
もとへ戻る