見守り新鮮情報 第263号 平成28年10月4日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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        百貨店を名乗る不審な電話に気をつけて!
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数日前、デパートの社員を名乗る電話があり、「あなたのクレジットカードで 8万円のバッグを買いに来ている人がいる。身に覚えがなければ販売を中止する ので、銀行の業界団体へ電話するように」と言われた。教えられた番号に電話 をかけると、「キャッシュカードの暗証番号を変えないといけない。一番良い のは今の暗証番号を逆の順番にすること」と言われ、いつの間にか暗証番号を 教えてしまっていた。念のためデパートへ確認の電話をしたところ、だまされ たことがわかった。(80歳代 女性)

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<ひとこと助言>
☆百貨店が直接顧客に対し「店頭であなたのカードが別の人に利用されている」 などと電話をすることはありません。このような電話があったらすぐに切り ましょう。心配な場合は、百貨店に直接確認してください。

☆銀行の業界団体などの金融関係者が、電話で暗証番号を聞くこともありませ ん。絶対に暗証番号を教えないようにしましょう。

☆少しでも怪しいと思ったら、お住まいの自治体の警察や消費生活センター等 にご相談ください(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット[PDF形式]はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。


●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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