見守り新鮮情報 第258号 平成28年7月26日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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    ポイントカードのつもりがクレジットカードの申し込みに…
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家電量販店で買い物をした際に、「特典が付くから」などとポイントカードを 作るよう熱心に勧められた。高齢なので申込書に記入するのが難しいと断った が、店員に「代わりに記入する」と言われ、断りきれずに申し込んだ。数日後、 クレジット会社から電話があり、クレジットカード機能が付いたものだとわか った。先日は年会費の請求書も届いた。クレジットカードはいらない。解約し たい。(80歳代 女性)

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<ひとこと助言>
☆店頭などで勧誘され、ポイントカードを申し込んだところ、実は、希望して いないクレジット機能が付いているカードだったという相談が寄せられてい ます。

☆クレジット機能付きのポイントカードは、特典が優遇される反面、年会費が 発生したり、決済機能があるため保管等に注意が必要になったりする場合が あります。勧誘をされても詳しい説明を求め、納得できなければきっぱりと 断りましょう。

☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消 費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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