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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ __________________________ 「無料」のはずが6万円 廃品回収サービスのトラブル __________________________ 「無料」とアナウンスしながらトラックで巡回している業者を呼び止め、廃品 回収を依頼した。作業前に、無料であることを確認したが、不用品を軽トラッ クに積み終えたとたんに6万円を請求された。話が違うと抗議したが、「回収代 金は無料だが、積み込み料金は発生する」と言われた。しつこく請求されたの で、仕方なく手持ちの3千円だけ支払った。残金は近いうちに取りに行くと言わ れたが、支払わなければいけないのか。領収証もないし、業者の住所や電話番 号もわからない。(60歳代 女性) =================================== <ひとこと助言> ☆「無料回収」をうたって巡回している廃品回収業者に依頼しても、積み込み 時に料金を請求されるケースがあるので注意しましょう。 ☆粗大ごみや不用品の処分は、お住まいの市町村のルールに従って行いましょ う。処分について不明な点がある際は、市町村に確認しましょう。 ☆一般廃棄物の収集・運搬は市町村の許可を受けた事業者しか行えません。安 易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルとなる場合もあるので 避けましょう。 ☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消 費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html |