見守り新鮮情報 第254号 平成28年5月31日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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     「無料」のはずが6万円 廃品回収サービスのトラブル
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「無料」とアナウンスしながらトラックで巡回している業者を呼び止め、廃品 回収を依頼した。作業前に、無料であることを確認したが、不用品を軽トラッ クに積み終えたとたんに6万円を請求された。話が違うと抗議したが、「回収代 金は無料だが、積み込み料金は発生する」と言われた。しつこく請求されたの で、仕方なく手持ちの3千円だけ支払った。残金は近いうちに取りに行くと言わ れたが、支払わなければいけないのか。領収証もないし、業者の住所や電話番 号もわからない。(60歳代 女性)

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<ひとこと助言>
☆「無料回収」をうたって巡回している廃品回収業者に依頼しても、積み込み 時に料金を請求されるケースがあるので注意しましょう。

☆粗大ごみや不用品の処分は、お住まいの市町村のルールに従って行いましょ う。処分について不明な点がある際は、市町村に確認しましょう。

☆一般廃棄物の収集・運搬は市町村の許可を受けた事業者しか行えません。安 易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルとなる場合もあるので 避けましょう。

☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消 費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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