見守り新鮮情報 第251号 平成28年4月27日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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       ご注意! マイナンバー制度に便乗した詐欺被害
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国の機関の委託を受けたという人物Aから電話で、「マイナンバーが始まるので 調べていたら、あなたの情報が3社に登録されていた。そのうち1社は災害時に 家を提供している団体で、災害時にあなたの家に人が押し寄せる。代わりを見 つけなければならない」と言われた。その後、Aから紹介されたNPO法人Bに電話 をすると「登録番号を教えて」と頼まれ、Aから聞いていた登録番号を伝えた。 翌日、再びAから「Bに登録番号を教えましたね。Bは詐欺をしたことになる。 後で返すので500万円送って」と言われ、自宅に来たAの部下に現金を渡した。 その後も数回、現金を渡している。(80歳代 女性)

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<ひとこと助言>
☆マイナンバー制度に便乗した詐欺的な勧誘電話による被害が発生しています。

☆一度お金を払ってしまうと、取り戻すことは極めて困難です。不安を煽るよ うなことを言われても信用せず、絶対に支払わないようにしましょう。不審 な電話は相手にせず、すぐに電話を切ってください。

☆少しでも疑問や不安を感じたら、お住まいの自治体の消費生活センター等に ご相談ください(消費者ホットライン188)。

☆いったん電話に出ると切りにくくなります。留守番電話機能を利用して、必 要な相手にだけ電話をかけ直す方法も有効です。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

詳細は、「マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/mynumber.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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