見守り新鮮情報 第247号 平成28年3月8日
もとへ戻る
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

     __________________________

   3千円のエアコン洗浄を頼んだら、高額な別作業も追加することに…
     __________________________

「3千円でエアコンの洗浄をします」と電話があったので依頼した。作業終了 後、担当者に「風呂掃除が大変だ」と話したら、「汚れ防止のコーティングを すれば楽だ」と勧められた。「1カ月6千円の支払い」と言われ、60回払いのク レジット契約をし、作業はその日のうちに終わった。後で契約書をよく見たら 支払い総額が約37万円と高額であり、安易だったと後悔している。(60歳代  女性)

===================================

<ひとこと助言>
☆低価格だから頼んだのに、作業後に高額な別契約を追加することになったと いう相談が寄せられています。追加の契約はその場では決めず、本当に必要 かどうか検討しましょう。

☆特に業者が室内に入る場合は、断りにくい状況になりがちです。なるべく家 族や周りの人につきそってもらい、一人で対応しないようにしましょう。

☆契約してしまっても、クーリング・オフ等ができる可能性があります。でき るだけ早めに、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消 費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen247.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________
本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

詳細は、「破損、色落ち、雑な仕上がり!?−掃除サービスでのトラブルに遭 わないために!−」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20151203_1.html


●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
もとへ戻る