見守り新鮮情報 第227号 平成27年7月28日
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◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

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        インターネットでの旅行申し込みはよく確認を
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インターネットで格安航空券を検索し、旅行会社のサイトから大人二人分を申 し込み、6万円を振り込んだ。航空券は出発の3日前に届く約束だったが、旅行 前日になっても届かず、旅行業者に何度も電話をしているが誰も出ない。しか たなく、直接航空会社に確認したところ、「予約はあるが業者からの入金がな いため発券できない」と言われた。(70歳代 男性)

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<ひとこと助言>
☆旅行予約サイトでの予約は手軽で便利ですが、何かあった際に連絡が取れな い等のトラブルも起きています。

☆対面での説明がないため、諸条件や規約等は自分で確認する必要があります。 利用する際は、旅行業登録の有無、受付・問い合わせ体制、旅行の契約条件 をよく確認しましょう。

☆旅行業の登録業者であれば、倒産などで契約した内容が実行されない場合、 保証金制度により支払ったお金が戻って来る場合もあります。

☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen227.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。

<参考>
「オンライン旅行取引の表示等に関するガイドライン(OTAガイドライン)」を 策定しました!」(観光庁)
https://www.mlit.go.jp/kankocho/news06_000234.html
「旅行業法」(観光庁)
http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/sangyou/ryokogyoho.html


●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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