若宮八幡宮秋祭り

                              2011年10月9日
 

今年も秋祭りがにぎやかに執り行われました。
参道の飾りつけも完了し
すっかり祭りのムードです。

      
まずは片山のみなさんからお参りです。

みんな神妙な面持ちです。

拝殿前で記念撮影です。

  参道の石段にてパチリ!


  続いて磯尾の子供たちの番です
拝殿が子供たちでいっぱいです。

ずらっと子供たちが並びました。

真剣に神主さんを見詰めています。

みんな神妙に頭を垂れてお祓いを受けます

  参道階段で記念写真です。



  さあ ダンジリ運行のスタート!!
 片山、磯尾のダンジリが仲良く並んでいます。

ダンジリ運行に先がけ
お祓いをうけます。

出発準備中。


みんな順序良く並んで
綱をしかっり持ってね!

さあ出発です。


ちびっ子も元気よく引っ張っています。

ワッショイ!

車が来るから気をつけて!


たわわに稔った田んぼの脇を
運行していきます。

みんな元気に
「こちゃえ、こちゃえ!」

町内を一周して若宮さんに戻ってきました。


 

 次はいよいよお楽しみの時間です。夜店の準備も整いました。
 
今年もたくさんの夜店が開かれました。

こちらではおでんの準備中です。

ここでは焼きそばです。

子供たちはだんじりの周りで
大騒ぎです。
子供たちに大人気のクジ!!
長い行列が出来ました。

こんなに並んでいます。


クジの順番を待つ子供たち。

家族揃って幸せそうですね。
笑顔がまぶしいです!
夜もふけてきて祭りのムードも最高に!

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
楽しい思い出をしっかりときざんだ事でしょう。

おばあちゃんと一緒!
「ワ〜イ お祭りだ!」

焼き鳥屋さん大繁盛。

忙しい中でもVサインで応えてくれました。

フランクフルト屋さんもごきげんです。

おでん屋さんも大繁盛。

こんなにたくさんの焼きそばを
ふたりがかりで一度に焼いています。

生ビールは今年も好評でした。


 すっかり夜もふけて
 祭りも終わりに近づきました。

 ちょうちんの灯りがいい雰囲気ですね!!
  
  今年は大変な事が多くありましたが、
  この原地区はいつもと同じ楽しい祭りを開催できました。
  この地に生まれ育ちこの地に住まいできる事を感謝して、来年もみんな笑顔で
  こうした豊かな実りの秋 秋祭りが迎えられますように・・・・・・
  若宮八幡宮さん どうぞよろしくお願いします。