おじゃまします・・・・   第七弾
<このページでは、原町内にお住まいの方を訪ねて、日頃の生き生きとした活動を紹介します>


  藤原 靖士 さん
 
     【岡山にUターンして5年】の巻
 

 今回は磯尾谷にお住まいの 藤原靖士さんをお訪ねしました。

 藤原さんは、昭和42年岡山市で誕生されました。以降は藤原さん談。

 「高校卒業後、大阪へ進学、就職。15年間関西に住んでいましたが、都会の生活と仕事のストレスに耐え切れずに約5年前に故郷の岡山へ帰ってきました。出てみてわかる岡山の良さ。今は田舎暮らしを満喫しているところです。」

 趣味は、パラグライダー、英会話、日曜大工。そして「今年は田んぼづくりに挑戦したいので、地域の田んぼづくりの先輩の皆様、よろしくご指導願います!」とのこと。

 「パラグライダー暦は8年。最近やっとパイロットライセンスを取得しました。グライダーなのでエンジンがなく、山の頂上から離陸して降下します。自然に発生する熱上昇気流や、山の斜面に風がぶつかって上昇する気流を利用しないと上昇できません。天気予報、地形、雲の流れ、川面、木々のゆれ方などを感と経験で予測して、上昇気流の中で旋回することができてはじめて高高度まで上昇するんです。上昇気流をつかまえた気分は釣りで大物をとらえた気分に似ています。私の最高高度の記録は対地1300m。飛びっぱなしの最高記録は4時間半。でもそんなことは稀で、ほとんどの場合5分くらいで山から飛んで河原に着陸するんですけど。」

 天気が悪い休日は専ら日曜大工をしているそうです。「今自宅の階段を作ってます。昔の階段はとても急なので、土間だったところに丸太を使って緩やかなのを作ろうと、奮闘中なんです。その様子は、ブログに日記として2004年10月から紹介しています。」
だそうですので、そのアドレス(URL)を紹介します。http://d.hatena.ne.jp/tequila2004/
もし興味のある方は、ご覧ください。

 藤原さん、原の皆さんとの地域のふれあいを大切にしながらこれからもがんばってください。

鳥取市河原町霊石山でフライト中の藤原さん。


パラグライダーに乗って上空から原町内を撮影した風景。
船山から片山にかけて

中原橋から磯尾にかけて

左上と上の写真の画面下部に写っているのは藤原さんの脚です。
磯尾から磯尾谷にかけて