電子町内会システムの町内会エリアが表示されない
 (1)会員専用ページにログインしたのに、町内会エリア(※1)が下図のように表示されない。
会員専用ページ 町内会エリア エラー画面図
※1 町内会エリアとは、会員専用ページの上段にある、町内会独自の編集が可能なエリアのことです。(下図参照)
町内会エリア図
※Microsoft Corporationのガイドラインに従って画面写真を使用しています。
 (2)e交流にある、画像の添付ファイルをクリックしても、画像が表示されない。
会員専用ページ e交流 画面図
いぬイラスト 上記の(1)と(2)の現象は、シマンテック社のNorton Internet Security(ノートンインターネットセキュリティ)もしくは、Norton Personal Firewall(ノートンパーソナルファイアーウォール)等のファイアーウォールソフト(※1)の設定に起因していることが判明しています。
※1 ファイアーウォールソフトとは、ネットワーク経由での攻撃を防ぐソフトウェアのことです。
 Norton Internet SecurityもしくはNorton Personal Firewallに関しては、
シマンテック社のサポートページに本問題を解決する手順が記載してありますので、下記ページをご参照いただき、設定していただくようお願いします。
 その他のファイアーウォールソフトに関しましては、お手数ですが、ご利用いただいている製品のマニュアルもしくは各社のサポートセンターまでお問合せいただくよう、お願い致します。
■Norton Internet Security2004
/Norton Personal Firewall2004
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/
jp_docid/20031024163125947
■Norton Internet Security2003
/Norton Personal Firewall2003
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/
jp_docid/20021020160209947
■Norton Internet Security2001、2002
/Norton Personal Firewall2001、2002
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/
jp_docid/20020617223337947
■Norton Internet Security2005のサポートページはこちらをご参考ください。
※Norton Internet Securityのサポートページへのリンクは、株式会社 シマンテックの許可を得て掲載しております。
なお、設定をしていただく電子町内会システムのサイトは、『townweb.e-okayamacity.jp』です。
注意 電子町内会システム利用の推奨環境は、下記の通りです。
OS: Windows2000、WindowsXP
ブラウザ: Internet Explorer(インターネットエクスプローラ)5.5 以上
Netscape(ネットスケープ)7 以上
上記以外の環境では、一部正常に動作しない場合があります。あらかじめご了承下さい。

>>電子町内会システムQ&A トップページへ戻る