「あつまれ!レインボーアットホーム」がプレオープン

投稿日:2022年6月19日

 6月10日(金)午後3時30分から午後6時まで、富山公民館で「あつまれ!レインボーアットホームが7月8日の本格オープンを前にプレオープンしました。

 地域の有志により設立されたこの集いは、子どもからお年寄りまでアットホームな雰囲気で楽しくくつろげる居場所づくりとして、今年4月18日に設立されたものです。

 会場の公民館では、1階に受付コーナーが設けられ、役員やボランティアに大歓迎で迎えられました。

受付をする役員とボランティア
スタッフによる開始前の打合せ

 受付を済ませワッペンを張って2階の会場に行くと、これからオープンということで緊張気味にスタッフが打ち合わせをしていました。

 テーブルの上には、折紙や双六ゲーム、ナインタイル、七夕飾り用の短冊等が並べられ子どもたちが来るのを待っていました。

双六ゲームの打合せ
折り紙の手ほどきを受けるボランティア

 やがて、母親に連れられた子どもたち(0歳から小学生高学年の子)が次々とやってきて、会場に入るとボランティアの方を相手に準備されたゲームで遊び始めました。日ごろやったことがないゲームなどに子どもたちの目が輝いていました。

 子どもたちの遊びが佳境に入ったころ、隣の部屋でぽけっと文庫による影絵が始まり、全員がそちらに移動しました。「ママ、ママ、おなかがいたいんだよ」という絵本で子どもたちはすぐに劇中に入り込んで大喜びで楽しんでいました。

ボランティアとともにババヌキに興じる子どもたち
みんなで作った七夕飾り

 影絵が済むと再び隣の部屋に戻り、宿題をする子どもたち、ゲームをする子どもたちと自由に時間を過ごしていました。

 子どもたちも自分の家で勉強したり遊ぶより、友達が一緒だから楽しそうで勉強も捗るのではないでしょうか。

 プレオープンのこの日は、子ども28人、大人15人で43人の参加を得て、役員・ボランティアたちスタッフは反響の大きさに心を強くしたようでした。

 「あつまれ!レインボーアットホーム」は毎月第2金曜日午後3時30分から午後6時まで、定期的に開催されます。

 『また、子どもたちの遊び相手や宿題の見守りなどのボランティアを募集しています。参加いただける方は、公民館に備え付けのボランティア申込書に記入の上、申し込んでください』とのことでした。

(文・写真:湯浅)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ