咲き誇る富山学区のツツジ

投稿日:2022年5月1日

 桜の季節も終わり街には色とりどりの花が咲き誇っていますが、ひと際色鮮やかな花が目につきます。今回は富山学区のツツジ・サツキを取り上げてみました。学区の西から順に紹介します。

 4月下旬からはツツジが、5月上旬からはサツキが見頃になると思われますので、コロナ禍のゴールデンウィークに比較的安全な屋外の散策など如何ですか?

★ 操陽南山町内のツツジ

6区バス停近くの歩道沿いのツツジ

 操陽南山町内6区バス停近くの歩道沿いの緑地に咲くツツジです。階段状の歩道に沿って赤や白色のツツジが咲き誇っています。近隣の人々の世話できれいに咲き、道行く人々の心を和ませています。

★ おかやま信用金庫操山支店のツツジ

 円山にあるおかやま信用金庫操山支店入り口横のツツジは来店する人を迎えるように咲き誇っています。

おかやま信用金庫操山支店のツツジ

★ 富山小学校のツツジ

富山小学校体育館東側のツツジ

 富山小学校の体育館東のフェンスに沿って10株程のツツジが植えられています。ここのツツジは開花が早く、少し盛りが過ぎましたがきれいに咲いています。

★ 富山公民館のツツジ

 福泊にある富山公民館の建屋の北側に手入れされたツツジが咲き始めています。また館の東と南側にはサツキが植えられており連休明け頃から花をつけそうです。

富山公民館のツツジ

★ 福泊川東町内のツツジ

 福泊サニー団地第3遊園地では、今を盛りと各種のツツジが咲き競っています。

 平素、福泊川東町内会のシルバークラブ(老人会)のみなさんが丹精こめて管理されており、新緑に映える鮮やかな彩りが道行く人の目を奪います。

福泊サニー団地第3遊園地のツツジ
3色の花が混在するツツジ

 寄せ植えか継ぎ木かは詳らか

でないが、赤・ピンク・白3色

の花が混然として小山のような

形に咲き乱れ、樹高2メートル

超の威容を誇っています。  

★ 陽光台団地内のツツジ他 

 海吉陽光台団地の中にある駐車場の石垣上にあるツツジ・サツキ・シバザクラ・ヒルザキツキミソウの花壇です。4月19日の撮影時にはシバザクラが満開でツツジはつぼみでした。

陽光台団地駐車場の花壇(4月19日撮影)
陽光台団地駐車場の花壇(4月30日撮影)

 4月30日にはツツジとヒルザキツキミソウが咲き誇っていて、サツキはつぼみ、シバザクラの花期は終わっていました。花の命は短いですね!

★ 海吉橋西詰のツツジ

県道岡山牛窓線海吉橋西詰のツツジ

 県道岡山牛窓線の海吉橋西詰の緑地帯では十数株のツツジが咲き誇っています。

海吉橋西詰のツツジ

★ 百間川築造300周年記念碑の森のツツジ

百間川築造300年記念碑の森のツツジ

 百間川左岸にある“百間川築造300年記念碑の森”の周囲に植えられているツツジが咲き始めています。

(文:横地、写真:平井・小野田・行枝・山田・横地)

カテゴリー:とみやま点描 花鳥風月

SNS
検索
ページトップ