竜之口サイエンスラボ2017 第4回 電磁誘導

投稿日:2017年8月29日

竜之口サイエンスラボ2017第4回は東岡工と共催で開催された。今回のテーマは、「“電磁誘導を体験しよう” ~オリジナルスピーカー(イアホン)を作ろう~ 」です。講師は東岡工の山村先生。他に東岡工の先生が2人、生徒3人がサポートしてくれました。竜之口理科実験サポーターは4人が同行しました。午前9時、竜之口小学校の4~6年生50人が東岡工に集まった。4班に分かれていろんな装置で電流と磁場の関係を体験したあと(※注)、コップスピーカ作りにチャレンジしました。

※注: 電磁誘導

〇 地磁気の磁場の中で電線を長縄飛びのように半分ほど回転させると電線に起電力が生じ検流計の針を振らせた。

〇 ラヂオのスピーカー出力を導線で大きなリングにした線に通し、エナメル線のコイルを近づけ鉄心のないトランスの形でコイルに起電力を発生させイヤホーンで音を聞いた。

〇 たくさん巻いたコイルのそばで、磁石を別の小型モーターで回転させコイルに発生した交流電圧の信号をラジオというかアンプで大きくして聞いて発電を確認した。普通に使われている電磁誘導の基本である。

〇 電磁誘導の磁石の回転を風力でエネルギーを与えて発電し、発光ダイオードを光らうことで、起電力を確認した。

以上現象をよく覚えていて、原理がわかるようになったら思い出して理解してください。電気のエネルギーがどのように作られるか、考えて考えて。

カテゴリー:竜之口サイエンスラボ 連合町内会

SNS
検索
ページトップ