操南支え合いの会定例会議報告
投稿日:2025年9月27日
9月26日(金)10時からコミュニティーハウスで定例会議が開催されました。会員のみならず誰でも参加できる会議で常時会員も募集中です。会員の方は勿論活動に関心のある方の参加で支え合いの環が拡がり安全・安心の地域ずくりを進めてまいりましょう。以下主要な議事についてお知らせします。
① ゴミ出し支援(倉田大隅在住の方):要介護認定が出る予定で岡山市からのゴミ収集を受けられる。只1年後は要介護を外れ要支援になるとこのサービスは受けられない。その場合支え合いの会からの支援が必要となるが倉田大隅町内会が操南学区連合町内会休会を解除し且つ要支援者が町内会会員であることが前提となる。今後経過について地域包括センターと連携して対応を検討する。
② 児童の見守り:PTA(鳥生会長)から8月29日開催の登下校見守りの会 意見交換会のまとめの報告があり会議参加者からも補足説明があった。初めて町内会長にも出席して頂き地域の方との連携が進むことに期待が込められた。加えて児童の登下校時の行動は学校での学習行動にも反映されているとの事で問題(心配)行動にどう対処するかが話し合われた。登校班に加わらない児童、挨拶も返さず硬い表情で一人登校する児童等々気にかかる児童への関わりようは慎重であるべきだが放置も無責任の誹りを免れない。PTA、学校、地域の連携のありようについて検討を要す。 ③ 三世代交流事業:凧あげの打ち合わせが行われた。来年1月10日実施、募集児童 20人、凧を自作・ 凧あげ・豚汁を食べる流れで実施。参加費500円を予定(凧制作 300円、豚汁200円)

次田会長挨拶
カテゴリー:操南支え合いの会