操南学区連合町内会 役員・理事会報告
投稿日:2025年6月3日
6月2日(月)18時30分から公民館で開催された会議の主要議事についてお知らせします。出席者12名(理事2名欠席)、他に操南中学校塩江校長出席。
1.連合町内会総会での要望事項への対応: *連町傘下の団体、各種団体の総会が続くことから出席者の負担軽減の為総会の集約化、効率化を望むとの要望が出された。各町内会の支援・協力のもとに活動している団体としては活動報告・計画を知って頂き承認を得ることは必須である。只開催時期・総会議案の事前承認等検討し、中身の濃い総会を目指してゆく。 *青パト隊の活動支援の為にも連絡網を整備してもらいたいとの要望があった。環境衛生協議会では関係者への連絡をラインで実施中との報告があり、町内会と各団体が連絡網を持つことが出来るよう携帯電話番号の交換が必要ではないか、迅速な情報交換で団体と町内会の連携が強まるのではないか。
2.岡山市連合町内会総会報告: *岡山市地域活動負担軽減支援補助金制度が施行となる。少子高齢化や人口減少により地域の活動の担い手不足が地域の課題となる中生活道路の草刈り等に必要な物品の購入等を補助するというもの。 *災害発生時の避難場所開設に市職員が間に合わない場合地域に委ねる。実施に向け地域との連携を図る。
3.岡山市連合防火委員会中支部会議報告: *令和5年の中区火災は27件、内操南学区で5件と発生件数が多い。出火原因は電気火災、モバイルバッテリーからの出火が多い。 *南区区役所の近くに火災災害体験設備が完成。
4.翔け操南ふれあい祭り: *12月7日(日)小学校グランドで開催予定。実行にあたる活性化委員会の委員長に次田氏(支え合いの会会長)副委員長に鳥生氏(PTA会長)を選任。祭りの概要を作成、広報、実行委員への周知を図る。区ずくり推進事業助成金の申請、学区内非会員企業への協賛金依頼へと動く。
5.その他: *民生委員・児童委員の選出に関わる候補者選考委員会・委員の選定の件。町内会・地域福祉関係の代表者で構成されている。 *今年度の防災士は旭操学区。(中学校区で1名) *災害時避難行動要支援者名簿が届いている。避難行動計画の見直しが急がれる。 *岡山マラソンボランティアの募集枠が示された。

新役員のもと議事が進む
カテゴリー:操南学区連合町内会