SONAN防災万博開催
投稿日:2024年8月2日
8月1日(木)10時~12時、操南公民館2階全室・1階調理室・実技室を使って防災講座が開催されました。(主催 操南with、岡山市市民協働企画総務課、操南公民館) 防災クイズで頭を災害モードに切り替え、防災グッズコレクション館(身近な防災グッズを知ろう、簡易トイレの使い方を学ぼう)、ワンダーライト館(暗闇の中での行動を考えよう)、ぼうさeeee食館(簡単に作れる防災食の試食、災害時に役立つ食器も作るよ) 防災脱出大作戦(身近なモノが人を助ける道具になる!体験してみよう)のパビリオンを訪ね防災について学修しました。参加者は42名、児童から操南中学校の先生に至る幅広い年齢層からなりボランティア16名が運営にあたりました。
1階実技室で暗闇での行動を体験学修。大切なこと、工夫することを学びました。突然暗闇に置かれると冷静な判断が出来なくなります。せめて身近に灯りを置きましょう。
突然の停電どうする? 大切なことを学修
ぼうさeeee館では防災食を作り試食、新聞紙を使用しての食器づくりを体験しました。
お湯を注ぐ 美味しい! 蒸しパンもいける
キャリーフ(たためる担架)で脱出、100kg程度までの人を運べることを体験
女性・子供でも大丈夫 笠松さんから謝辞・お願い 公民館熊代さんから「どうでした?」アンケート依頼
配布された資料 災害伝言ダイヤル「117」、水だけの調理で3日間体験談・ローリングストック、ペットの飼い主の備え、非常持ち出し品の備え・災害弱者への配慮、停電時の行動等具体的な情報に沿った準備が必要となります。
ボランティアの皆さん