木野山様祭り行われる!

投稿日:2024年7月21日

梅雨が明けた快晴の7月21日(日)朝7時から上藤崎町内会で木野山様のお祭りが行われました。沖新田の18番札所に合祀されている木野山様はかつてこの地を襲った疫病の退散を願って当時屈強な若者が岡山県高梁の木野山神社にお参り、分祀を頂いたと言われています。爾来この時期に子供たちが神輿を担ぎ町内を「木野山さまじゃ~ちょいさ~じゃ~、権現様じゃ~ちょいさ~じゃ~」と練り歩き無病息災を祈念してきました。今年も31名の子供たちが参加、木野山様のおかげがありますように! 情報・写真の提供を操南with 佐藤・笠松様から頂きました。

カテゴリー:地域行事

SNS
検索
ページトップ