明治天皇上陸記念碑へ植樹

投稿日:2023年2月21日

一昨年11月に4回に亘ってホームページに投稿された明治天皇上陸記念碑周辺の樹木伐採のことを記憶されている方もあるかと思います。当時安全・環境維持といった事から伐採やむなしに至りましたが一方で伐採を残念・反対の意見もありました。1年余りを経過し災いを懸念する声が出てき、今回の植樹に至ったようです。伐採時にはお祓いもしましたが今回お祓いの後切り倒された木々の株周辺に植樹することで贖罪を果たすというものでした。関係者の方(三蟠ときわ会)のご苦労を思うと一昨年11月の決断が拙速ではなかったかと思われます。ボランティア頼みの遺産維持活動のあり方を再考すべきではないでしょうか。

カテゴリー:お知らせ

SNS
検索
ページトップ