連合町内会役員会・理事会報告

投稿日:2022年10月5日

10月3日(月)午後7時から開催された首題の会議の主要な項目について報告します。

10月22日(土)8時~9時半三番用水・大用水のゴミ一掃作戦が実施されます。操南中学校が実施するSDGs環境活動の一環で7月9日に実施された四番川河口の「プラゴミ一掃大作戦」に続く用水路清掃活動です。操南中学校の活動は地域に密着した緊急度の高い活動といえましょう。海洋生物の体内から検出されたマイクロプラスティックの循環が今深刻な問題となっています。中学校から地域の協力が求められています。当該用水の近辺の方の参加を期待しています。当日8時に操南中学校へお集まりください。

②9月19日(日)大型台風接近に伴い操南中学校に避難所が開設されました。12時に開設され学区連町役員が駆けつけましたが幸い大きな被害もなく18時に閉鎖されました。避難者は2名のみでしたが各町内会では緊急連絡網で避難所開設を連絡実践的な災害訓練となりました。

③この10月~来年2月に亘る旭川河道整備工事のお知らせがありました。

④ 永年勤続町内会長表彰を受ける。 20年以上町内会長に従事:中藤崎第4町内会 森金 八千代様、 10年以上町内会長に従事:北畑町内会 近藤 定正様

⑤ その他 操南支え合いの会の現時点の活動について山崎会長から説明がありました。アンケート結果の回覧、9月11日の「とみやま助け合い隊の活動を知る会」を経て愈々操南支え合いの会も動きを速めるかとの期待が膨らみましたが当該イベントへの町内会長の関心の薄さが活動の脚を引っ張っているようです。出来るところから手を付けるか、操南独自の支え合いの姿を追求するか判断が出来かねている状況が吐露されました。町内でアンケートを通じて何が必要か今一度検討しその声を支え合いの会に届けて頂きたいと感じました。

カテゴリー:操南学区連合町内会 操南支え合いの会 自主防災会

SNS
検索
ページトップ