令和4年度第1回地域交流会に参加

投稿日:2022年7月5日

公民館2階研修室で開催された令和4年度1回目の交流会は梶元公民館館長より
挨拶と交流会の趣旨と意義について説明が有り出席の操南中、旭操小、操南小、
操明小の校長より各学年の目標、テーマ、方針を設定意欲的に取り組み達成に
向けて努力している旨の発言がありました。
続いて操南中学校1年生の生徒21名がテーマ毎(四番川、三蟠港、白鳥神社、
沖田神社、倉益天満宮、藤原操南、明治天皇行幸上陸記念碑)に
ワークグループを作り実際に現場を訪れ、地域の人々と交流を深め話を聞いて
知識を得、学習した結果を本日の発表に至りました。
自分たちが今生活している所はどの様にして出来たか、どの様にして護り、
今の姿が伝えられて来たかを学び更に「中学生に是から地域で力を
発揮してほしい事,期待する事」のグループ討議ではフィールドワークを広げ
SDGs、ゴミ、防災、人権、国際交流等も学んで地域に貢献したいと
頼もしい発言が有りました。これを聞いて我々大人も今一度この地域を
この子達や、孫たちに続く未来に、今以上に安全で安心して幸せに暮らせる
地域で渡したいと思いました。
生徒と地域の人達のグループワークの感想発表ではA、B、C、D各グループ共
活発な発言と生徒達の学習意欲と真面目な態度に中学一年生一学期の
成長は素晴らしいと思います。
次回の地域交流会(12月17日(土))には
もう一段成長した
皆さんにお会いしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:未分類

SNS
検索
ページトップ