避難所開設講習会開かれる

投稿日:2021年8月22日

8月22日(日)10時~操南小学校体育館(操南学区指定避難所は他に中学校・公民館)に於いて岡山市職員と地域住民が連携し円滑に避難所開設・運営ができるようにと講習会が開催されました。先週の豪雨警報時岡山市内の一部地域には避難所が開設され避難指示が出ましたがこの情報はTVでも岡山市防災アプリからも入手できます。操南学区がこのような状況になった時各指定避難所開設に岡山市から4名の職員が派遣されます。この時地域の人々の協力が欠かせません。避難所開設の手順を実際にたどり避難所備蓄物資を確認、搬出方法について考え協力にはどの程度の人が必要かを参加者各自が考えさせられました。又体育館が浸水危険にさらされた時どのように対応するか垂直避難をどう展開するか、これから柔軟な対応を可能にする為襲い来る災害別の避難所開設準備が必要となります。加えて今回参加された方の所属団体が何名の協力員を出すべきかについても検討が必要となります。団体の中での緊急連絡網、団体間の連絡網を通じて必要な協力員の準備が欠かせません。山崎連合町内会会長からも本日の参加者各位が団体の中で避難所開設への協力の在り方を検討頂きたいとお願いがありました。

③体育館舞台下に収納されているBOXの中に避難所運営上必要なもの、感染症対策物資が分別収納されている。⑧4階備蓄倉庫の中の物資を次に示します。

662121571dc859c563e03d3f93af5c11

コロナ禍での避難場所のレイアウトは次のように考えられています。

6daa3a27ee71023a6b5d304dbdaa280f

カテゴリー:公民館 学校行事 愛育委員 操南学区交通安全母の会 操南学区連合町内会 操南支え合いの会 栄養改善協議会 社会福祉協議会 自主防災会

SNS
検索
ページトップ