認定こども園開設はいつ?

投稿日:2021年3月28日

3月26日(金)13時30分から操南幼稚園運営協議会総会が開催されました。例年は幼稚園運営の支援(園児の水遊び支援、野菜・コメ作り支援等々)にあたっていましたがコロナ禍で今年は支援は皆無、それでも先生・園児が今までのやり方をなぞり頑張ってきました。園児との触れ合いのなかった毛利さん!小学生から「毛利さん!」と声かけを受け「幼稚園の時コメ作りを教えてくれた」と告げられたとの紹介がありました。活動報告、役員改選(会長が毛利会長→井上会長に、加えて毛利・小橋常任理事の退任)の後認定こども園の進捗状況についてこども園推進課の方から説明を受けました。

昨年2月7日操南幼稚園を建て替え幼保一体のこども園にすることが決まりました。推進のために地域の声を届けてほしいとの要請を受け昨年4月6日毛利会長から「操南認定こども園整備に関わる要望点」を提出し話し合いの場がもたれることを心待ちにしてきました。年度末になりましたがこの度要望への回答が寄せられました。冒頭開園の時期についてはお応えできないとのことでした。主要な回答を記します。①災害発生時、避難場所としての活用の為3階建てを要望→国の基準、市の条例により2階建て以下で考える。②自然観察のできる園庭(樹木)を残す→北側園庭に仮設園舎を設置、現園舎を解体撤去、新園舎建設、仮設園舎跡地に駐車場・駐輪場設置という流れを考えている。樹木保存の可能性は今後検討する。

災害への対応、操南幼稚園の園庭の広さが子供たちの成長に寄与してきた点、操南の特徴が一律の基準によって失われる点等をこれからも訴え続けこどもを安心して通わせられるこども園づくりに皆さんのご支援よろしくお願いいたします。

カテゴリー:お知らせ 学校行事

SNS
検索
ページトップ