自主防災会役員会議報告

投稿日:2020年3月4日

3月2日(月)18時30分より公民館に於いて月例の連町自主防災会役員会議が開催されました。冒頭岡山市総務・地域振興課より「令和2年度防災の日(9月1日・関東大震災発生の日)にちなみ岡山市総合防災訓練を実施する。計画の サブ会場として操南小学校体育館を予定している。開催日は8月30日(日)9時~11時実施に向け協力頂きたい」との申し入れがありました。昨年は9月1日(日)旭竜小学校体育館に於いて実施されたもようです。目的は地域住民の防災意識の高揚・避難行動の向上並びに市職員等の避難所運営能力の向上にあります。藤原自主防災会副会長より「自主防災会としての計画もあるので訓練内容については岡山市と相談させてもらいたい」との申し入れのもと了承しました。次に藤原副会長から2件報告がありました。

①.情報班班長 近藤さんが防災士認定試験に合格されました。今後の活動に活かし防災活動の質向上が期待されます。

②.内閣府が自治体へ向け「災害弱者リスト化」を要請。災害発生時に自力避難が困難な障害者・お年寄りのうち、河川の氾濫や土砂災害などの危険区域に住む人をリストアップするよう内閣府が全国の市町村に求めるというもの。既に避難行動要支援者名簿は各町内会長あてに送付されていることから当該者の避難行動計画を立てることが急がれています。各町内会長は名簿の見直し、計画作成に向け協力方お願いいたします。

カテゴリー:自主防災会

SNS
検索
ページトップ