令和元年 入桝町内会餅つき大会開催

投稿日:2019年12月19日

町内全員が楽しみにしている恒例の年末餅つき大会を12月15日に開催致しました。

好天候の中、奥さん方のご協力によって豚汁・ぜんざい・雑煮等々の材料を例年通りのレシピによって準備万端。段取りがよければ全てよし、後は料理を作るのみ。 (ここだけの話・・奥さん方は毎年大変ですが、本当に美味しいですよ)

まず、火を熾し水が沸騰したら蒸籠で蒸してもち米が柔らかくなったところで青年部の出番。初めて捏ねる人、慣れた人、良くつけていますよ・・・。 後は奥さん方の料理によってその場で大変美味しくいただき感謝・感激。 子供たちも楽しく餅つきをしました。 そしてクリスマスも兼ねて子供たちには大変豪華な?プレゼント。

子供たちよ、大きくなっても日本の良き風習を忘れないでね。

今年は多少時間がかかりましたが、無事に終了致しました。

来年も皆様方にとって良き年になるように願っています。

( T )

全員集合

サンタと子供達

カテゴリー:地域行事

SNS
検索
ページトップ