木野山様まつり行われる!

投稿日:2019年7月22日

夏休みに入り最初の日曜日朝7時~恒例の木野山様まつりが上藤崎町内会でありました。6時前には雨が降り出し心配されましたが雨も上がり子供達が集まって来ました。中学1年生までの子供達がお神輿を掲げ「木野山様じゃーチョイサーじゃ、権現さんじゃチョイサじゃー」と町内を廻ります。木野山様の事については成本町内会長さんから「150年前この地に疫病が流行り多くの方が亡くなった。当時は水道もなく飲み水は雨水・用水の水をろ過して使っていた事から疫病は蔓延した。選ばれた若者が歩いて高梁にある木野山神社に行き御蔭を受け立ち帰りこの祠にお祭りしたのが始まり。皆にこれからも引き継いで貰いたい」とお話しがありました。会長さんはじめ副会長そして当番の2班の方々ご苦労さまでした。昨年は猛暑でしたが今年は梅雨のさなかの木野山様でした。

カテゴリー:地域行事

SNS
検索
ページトップ