連合自主防災会主催の避難訓練のお知らせ

投稿日:2019年5月12日

7月28日(日) 午前9時半頃地震発生との想定で操南小学校体育館への避難訓練が計画されています。各町内会へは緊急避難連絡網で連絡が入ります。(事前に連絡網が作成されますので各町内会では誰の所へ連絡を受けるか決定してください。確実に連絡を受けられるよう準備をお願いします)

連絡を受けられたら各町内会最低でも3名の方が我が家の防災マップに沿って歩いて避難してください。実は避難行動そのものが今回の主要なテーマです。家を出るとき何をするか?何を持っていくか?避難経路の安全は?・・・

避難所に到着してからは受付を済ませ決められた場所に集合。事後は救命救護研修及び担架作成、備蓄食料配布、防災講話で学習、最後にアンケートに答えお昼頃終了の予定です。初めての避難訓練という事もあり今回は単位町内会での自主防災会活動展開へのヒントを得る事が目的ですので予め参加者を選定(可能なら子供さん、高齢者を加える)し訓練に備えられますようお願い致します。尚自主防災会の設立が未だの町内会は設立を急いでください。岡山市は100%設立を目標に手厚い支援策を講じています。

(連絡: 藤原 090 5278 3778)

 

カテゴリー:操南学区連合町内会 自主防災会

SNS
検索
ページトップ