上藤崎町内会定期総会報告

投稿日:2019年4月22日

4月21日(日)13時~操南公民館に於いて定期総会が開催されました。全会員163名中145名(委任状含む)の出席で公民館2階は満席の状況でした。冒頭成本副会長から「昨夏今谷会長の急逝があり混乱もあったが2名の副会長・役員の協力のもと本日に至った。」との挨拶がありました。議長選任後議事に入り14時半閉会となりました。主要な事項について報告させて頂きます。

1.事業報告

7月29日の用水路清掃が折からの台風接近により当日朝中止となった。年2回の用水路清掃が1回になった事から現在用水に藻が繁茂している。今年度は予備日を設ける。決算報告では資源ごみの収集量が半減している状況から協力要請があった。

2.事業計画

4年毎に更新している上藤崎町内会会員名簿の更新時期を迎える。個人情報の保護、防災活動等への活用といった面から会員に開示頂く内容を吟味していく。

自主防災活動の予算が10万円計上されていたがこれについて、少ないとの意見が出たが今まで活動がされてない事から何か物を揃えてゆくことを優先させないで避難訓練等をとうして先ずは実践的な啓蒙活動、そこから必要なら物品を購入といったステップを踏むほうがいいのではといった意見がでた。連合自主防災会の活動計画も示される中で町内会独自の活動を考えていくこととなった。

3.新役員選出

会長に成本前副会長、副会長に笠松さん・幸坂さん以下、会計・土木(正副)・環境衛生(正副)・婦人部(正副)・監査(2名)・班長(10名)の方が選出された。副会長さんの若返りが成り2年後会長に初の女性会長が選出されるのではと期待される。

カテゴリー:地域行事

SNS
検索
ページトップ