操南学区連合町内会役員会報告
投稿日:2019年1月8日
1月7日(月)19時~操南公民館に於いて岩城会長、原・近藤・山崎副会長、藤原会計、毛利顧問出席(小山事務局長欠席)のもと定例役員会議が開かれました。主要な議事について報告します。
1.避難行動要支援者名簿の配布について
昨年9月平成30年度避難行動要支援者名簿の提供と利用に関する覚書が岡山市長と岩城会長との間で交わされ名簿の利用特に個人情報の保護が約束されました。それをもとに現在各町内会に名簿は配布されていますが確認・変更・更新が必要となります。避難支援の個別計画の作成の為には個人面談が必要となります。災害犠牲者ゼロを目指し要支援者名簿の活用を図り自主防災のレベルアップの助けとしましょう。
2.操南学区新年互礼会
2月2日(土)12時~14時、コミュニティーハウスで開催されます。反省点として3点、藤原さんから報告がありました。①出席者が減少傾向にある。特に町内会長の出席が少ない。②招待者・来賓の紹介に加え連町内各種団体の出席者の紹介をして欲しい。③開催日を1月の第何曜日と決めて欲しい。①項については書面での案内に加え役員からの声掛け、さらに契約避難所からの出席要請等を加える事が議論された。
3.操南・富山学区「在宅医療・介護」意見交換会
IMG_20190108_0002カテゴリー:操南学区連合町内会