操南学区連合町内会役員会報告
投稿日:2018年9月5日
9月3日(月)午後7時~公民館に於いて役員会議が開かれました。岩城会長、毛利顧問以下 原・近藤・山崎副会長、藤原会計が出席(小山事務局長欠席)。主要な連絡事項・議事は次のとうりです。
1.中区連合町内会連絡協議会について
*渡辺会長(三勲学区)の死去に伴う新会長に徳田会長(旭操学区)が選出された。
*中区町内会長等懇談会(11月2日 於中区役所2階会議室)での活動報告に操南としてどう取り組むか?中区内13連町の中から6連町(旭東・平井・三勲・宇野・操南・操明)が発表予定。操南からは一昨年自主防災への取り組みを発表しているのでその後の活動状況をテーマにしては如何かとの意見が出た。岩城会長預かりで検討される。
2.7月豪雨災害対応について
7月6日(金)午後10時45分岡山市全域(吉井川以東を除く)に避難指示が出それから暫くして岡山市職員が避難所を開設した。操南小学校へも避難所開設がされたが時間帯が深夜にかかったことから利用はなかった。宇野学区では宇野小学校への避難者が300名を超え市職員は2名、職員の役割は本部との連絡係であり当初の避難所の運営は自主防災会に任されている。正に自助のあり方が問われている。避難指示(この段階では避難は完了していなくてはならない)までの間にどの様に避難していくのか具体的に考え訓練することが肝要である。又避難所運営のための役割分担の在り方等訓練ベースで考えてゆきたい。(藤原氏談)
3.JA倉庫収納物品を操陽事業所倉庫への移管決定
本日契約完了。すべての物品を移管できないので選別が必要。
4.その他
*10月1日(月)連町理事会後ふれあい祭り実行委員会開催
*高潮被害防止のために3か所致命的な場所がある。(藤原氏確認、岡山市への改善方申し入れ要)
カテゴリー:操南学区連合町内会