操南学区連合町内会役員会報告

投稿日:2018年7月5日

7月2日(月)19時~操南公民館に於いて役員会(会長・副会長・会計・毛利顧問・熊代指導員出席)が開催されました。その中から緊急かつ重要な事項についてお知らせ致します。

1.我が家の防災マップづくりへの参考資料

一次避難場所としてリハビリテーション病院・東岡山中央病院・愛育クリニック・旭東病院・ソワニエ専門学校(交渉中)と契約検討中。尚博愛会・アダムスホーム・山陽病院は既に岡山市と契約済。

2.岡山中央警察署協議会から

平成29年度は刑事犯罪は4年連続最少・少年非行率も改善した反面交通事故死者数が5年ぶりに増加、子供・女性を対象とした犯罪、特殊詐欺、サイバー空間を悪用した犯罪が増加した。今年は全ての道路利用者のマナーアップ・特殊詐欺対策・子供女性を始めとした人身安全対策・サイバー犯罪対策等を強化する。詐欺撃退5箇条が近く各戸に配布される予定。

3.岡山市連合町内会総会報告

連合町内会は各小学校区を単位として編成されていますが現在96連合町内会が市内に組織化されています。連町間の提携・連携、共通課題の解決にむけ行政への働きかけ等を目的とし岡山市連合町内会が編成されています。各連町からの会費(一律1万5千円)によって運営されており岡山市との懇談(子供の貧困・教育問題)を始め商工会議所・連合婦人会との意見交換が持たれています。又連町が抱える問題(町内会への加入が減少している)について岡山市との連携の下加入促進活動が実施されています。

カテゴリー:操南学区連合町内会

SNS
検索
ページトップ