操南中学校創立70周年記念式典開催される。

投稿日:2017年4月29日

4月28日(金)14時~体育館に於いて記年式典が開催された。
全校生徒、OBで埋め尽くされた会場で同窓会瀬崎会長より校長・生徒会長へ記念品の贈呈があった。正保校長から「恩送り」の挨拶があり、井上ひさし氏の逸話が紹介された。氏が子供の頃「本屋で国語の辞書を万引き」、主からとがめられ薪割を命じられた。爾後辞書を贈られさらにお金まで頂いた。長じて作家となって名をなした時、かの地で3日間無償で文章作りについての講演・指導を行った。
350年前に沖新田が誕生、塩で真っ白になるこの地を肥沃な現在の姿に変えていった先人の努力に感謝しようとの思いに繋がれた。式典後沖新田物語が上演され先祖の苦闘に思いをはせた。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:学校行事

SNS
検索
ページトップ