御南西21いきいき健康ウォーキング 10月~井原リフレッシュ公園周辺散策~

投稿日:2018年10月17日

御南西21いきいき健康ウォーキングは、10月16日(火)井原リフレッシュ公園周辺を散策しました。

北長瀬駅08:45集合、伯備線から井原鉄道に乗換え 井原駅10:20着。

井原駅舎の素晴らしさに感心するデニムの町「イバラ」を前面に出してPR

準備体操の後、約一時間でリフレッシュ公園に着きました。この公園は、市政50周年を記念して作られた「市民のため」の公園です。

山の中の公園にしては、手入れの行き届いた市民を思う市長の気持ちが感じられます。「リフレッシュ」と命名されたトップは素晴らしい。一時間ゆっくりした後、「子守唄の里高屋」へ向かいます。高屋は、「タカヤ」の名称で知られる電子関係の地元でした。

高屋駅の正面に公益財団法人タカヤ文化財団「華鴒大塚美術館」が有ります。

井原・神辺を拠点に繊維・電子関連の企業活動をするタカヤグループです。素晴らしい収蔵品が展示されています。入場料一人500円ですが、拝観希望者が20人以上でしたので割引になり、珈琲まで頂きました。ご馳走様でした。

子守唄の里で「子守歌」演奏が流れる高屋駅ホームを後に、北長瀬駅に帰りました。

次回は、11月20日(火)、予備日22日(木)、北長瀬駅8:45集合、倉敷駅から水島臨海鉄道で福田公園に行き、東側の丘陵にある「千人塚」を訪ねるウォーキングです。ご参加をお待ちしております。(No.1185)

 

 

 

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ