牟佐「歴史のまちしるべ」を訪ねて

投稿日:2018年3月28日

*健康ダーツクラブで競技の後は、

牟佐町内会の要望により岡山市が町内に*3箇所設置された内の2箇所(渡場・林原)の「歴史のまちしるべ」を17名が見学に行きました。

渡場地区の「歴史のまちしるべ」看板見学と渡場宿場町の歴史認識と、近くの*石造り常夜灯遺跡と高瀬舟渡船場跡も見学しました。

林原地区の「歴史のまちしるべ」看板は、*8箇所の古墳群が有ると記載されていましたが8箇所それぞれの古墳の現地は不明でした。 事前に現地確認のため荻野哲夫地区長さんに教えていただいた3箇所の古墳は、本日見学しやすいように一部山側の草木を刈って下さっていました。お礼を申しあげます,有難うございました。

旭川緑地のサクラ並木の風に吹かれて、我が牟佐地域の歴史資産の勉強もして、痴呆症予防の健康ライフにも繋げました。 皆さんも品格あるデザイン「歴史のまちしるべ」を見学散策されては如何でしょうか。

*健康ダーツクラブは、シニアクラブ牟佐が開設。 どなたでもどうぞ。

*「岡山歴史のまちしるべ」設置完了参照。

牟佐ホームページ 投稿日:2018年3月19日 町内の皆様へ参照。

*渡場の石造り常夜灯 岡山県土木遺産ネット

  http://www.kinsei-izen.com/area_data/32_Okayama.html

*林原古墳郡ネット

 http://kofun.info/kofun/3865

シニアクラブ牟佐 鏡原 憲二

 

 

 

カテゴリー:トピックス

SNS
検索
ページトップ