警察学校生による「大原・牟佐地区歴史研究発表会」

投稿日:2018年2月24日

2月22日、警察学校で開催された「大原・牟佐地区歴史研究発表会」へ参加させていただきました。
牟佐、大原から多くの住民の方が参加され、関心の高さがよくわかりました。
私が驚いたのは、官が持つ情報をよくお調べいただいたなということです。知らないことが多かったですから参考になりました。
牟佐地区の農産物までよく調べておられました。
いずれにしても、警察学校の考えは、警察学校を巣立って、県下の地域に赴任していくことになる若い警察官に、その地域の歴史を知り、特長をつかむことができれば、おそらく住民との距離も近くなる。その地域を愛することにもつながる。そのことはおそらく仕事にも大いに力となる。その「学び方を教える」ということだろうと思いました。
牟佐町内会としても、関係が大いに深まっていることを実感しています。
漫画「キニラマン」については、知りませんでした。内部向けの漫画だそうですが、なかなか優れものですね。これには、出席していた黄ニラ大使も大変お喜びでしたね。
発表会終了後、一部資料をいただきましたので、写真ですがアップさせていただきます。

 

カテゴリー:町内のみなさまへ

SNS
検索
ページトップ