天才と?
投稿日:2023年11月5日
アンデルセン
カント
モーツァルト
ベートーベン
ゴッホ
ダーウィン
アインシュタイン
以上 7人のサムライ(?)の共通点は何でしょうか?
そうです! 天才なのです
もうひとつの共通点は?
発達障害なのです!!?
えっ! エッ! えー?
発達障害は大きく3つある
A・注意欠如多動症
座るのが苦手、思ったらすぐ動き出す
B・自閉スペクトラム症
相手の気持ちがわからない、他人と話が出来ない
C・学習障害
できない科目と出来過ぎ科目の差が大きく、先生も手をやき、学校生活に不向き
この7人は”C”に該当する
できる事は天才的、出来ない事は幼児並み(?)
二年前の学童保育支援員経験での実感だ!
確かに”A”も”B”もひとクラス2~3名はいた
学年に1~2名、”C”がいたのも事実だ!
ある一年生、宇宙や天体にやたらと詳しい、宇宙誕生から⭕⭕星雲まで話が止まらない、ユーチューブが学びの場だそうだ!
ある3年生、車にやたらと詳しい、車種・エンジン・
価格・車体カラー・製造年月日・モデルチェンジまで
すらすら答える、校庭の工事車両から教員の通勤車両まで丸裸だ!
下校時見送りの際にいろいろ話を聞かせてもらう!
知識量は天才的!それをどう使い、何に活かすかという知恵量はまだまだ平均以下の感じもした
日本には”C”タイプの障害児を育てる学校も施設もない
障害部分を「医学的」に治そうとし、折角の天才部分を削ぎ落とす
最近、日本にノーベル賞がでないのも、この子らが海外に助けを求めるのもわかる気もする
みんないっしょに仲良く、
一斉・一律・一定・一括
出る杭は討たれ、出ない杭は放置、特異な才能は変人
この日本文化は、こどもの好きを伸ばせない
これら”C型”発達障害児童は「医学」て対応するのではなく、「脳科学」での知見からの方向付けが望ましいと考えるのはいけないことか?
古びた小さい脳で悩んでいるこのわしの「老年性発達障害」は何型だろう?
記 北公民館ジェントルマン喫茶常連客 福森芳郎
カテゴリー:おん野の滴