歯磨きを止めたら…?

投稿日:2024年2月4日

私は70代なか程から”歯磨き”を止めた! って言うより”歯磨き”は程ほどにして”歯茎みがき”に専念している、この5年程ほどアレだけ通っていた歯医者へは行っていない
馴染みのあの歯科院長さんは私が死んだと思っているだろうと思っている(?)

“歯磨き”を止めたのはあの院長の一言だ‼️

「福森さんの歯は大したことないけど、歯茎はしっかりしている、たいしたもんだ!」だった

そこで私は考えた「今まで歯磨きを一生懸命してきたが虫歯や歯石で悩まされ続けてきた!
もう弱い歯の歯磨きは止めた、それより元気な歯茎を磨いて弱い歯を助けてもらおう」って!

歯間ブラシが終わったら歯ブラシにペースト一杯付けて歯茎磨き、歯茎マッサージ、歯茎のストレッチ?、歯茎の筋トレ?

年末確定申告から歯医者代が消えた‼️

まー…歯が弱く、歯茎が強かっただけのことだけど、八艘飛びの転換は大したもんだと自画自賛している

シルバーラガー仲間にも歯が真っ白な方がいて羨ましかった、が、ある試合でタックルを受け転倒、口から血ならぬ歯が飛び出した‼️びっくりした!
マウスピースの着いた入れ歯だった、私は拾って静かに手渡しした

人は皆、何も言わないがいろいろ苦労してるのだと静かに悟った瞬間、涙が出そうになった
(笑うな!)

現役時代は航空安全!
高齢者は口腔安全を!!

8020、クリアー出来きそう!

次は何をクリアーしょうかと”考える人”になる自分がいじらしい (笑っていいよ!)

記 北公民館ジェントルマン喫茶常連客 福森芳郎

カテゴリー:おん野の滴

SNS
検索
ページトップ