除夜の鐘108打

投稿日:2023年12月31日

今日は大晦日!
一年間エッセイを通じて心通いありがとうございました‼️

町内の仲間がご近所の神社の世話係(?)になりましたので応援と感謝をこめて、紅白歌合戦後の”いく年くる年”に合わせてお参りに行く予定です

そこで除夜の鐘について調べてみました、

大晦日のことを”除日(じょじつ)”と言い、古いものを捨て新しいものを迎え入れるそうです、
捨てられないよう要注意です?

つまり除夜の鐘とは、一年最後の夜に、この年になした苦や罪を懺悔、煩悩を洗い流し、清らかな心身となり新年を迎える為の鐘の音ということです!

では何故108なのでしょうか?

仏法では苦や罪の根源は四苦八苦にあると考えます

四苦とは「生老病死」です

もう一つの四苦は下記の通り、
「愛別離苦」愛する人との別れ
「怨憎会苦」逢いたくない人と
出会う
「求不得苦」欲しいものが手に
入らない
「五陰盛苦」心と身が思うよう
いかない

“生老病死”+この”四苦を加え八苦”となります

(4×9)+(8×9)=36+72=108

なるほど108の煩悩とはそういうことだったのですか‼️

そんなことも知らないで八十年
ボーと生きてんじゃねえーよと
チコちゃんに叱られそうです!

新年から心を入れ換えて数々の煩悩と闘います

紅白歌合戦が終わったら神社へ

108の煩悩を洗い清める為に登り、下りの階段では新年の誓いを‼️

サヨウナラ そして ありがとう‼️

記 北公民館ジェントルマン喫茶常連客 福森芳郎

カテゴリー:おん野の滴

SNS
検索
ページトップ