真実と天秤ばかり⚖️

投稿日:2023年10月15日

このご時世、熊や猪など山に住む野生動物にとっては受難の時だ!
生きるため餌を求めて下界の人間社会にお邪魔する

森から餌を奪ったのは人間達だと動物達は思っている

餌を求めて人間にねだることは悪いことだと多くの人は考えている

多くの牛を襲ったり、子ども園近くの番小屋に一泊2日で無断で居座ったりするつわものも出現した

地元住民の要請により、町役場はハンターにより駆除する
動物愛護団体からすかさず抗議が入る、命を尊べと!

町役場はツイッターで抗議者に対し駆除の必要性に理解を求めている

片方に、熊等の被害からは縁遠い地域の心優しい動物愛護団体の人達がいて、駆除反対に抗議しながら意気が上がっている

もう片方に、熊等の夜な夜な叫ぶ断末魔の雄叫びに怯えながら不安を募らせる人達がいて、まどろっこしい対応に抗議する

天秤はどちらに傾くか?

ふとあの゛河島英五゛さんの名曲「天秤ばかり⚖️」を思い出した!

? 真実は一つなのか
何処にでも転がっているのかい
一体そんなものがあるのだろうか
何もわからない僕がいる!

家を出ていく息子がいる、引き留めようとする母親がいる、
どちらも愛している
 どちらも恨んでいる
  どちらも泣いている

友達が殴られて仕返しに行った男がいる
その殴った相手も友達だったので困ってしまった男がいる

なに気に呟いた言葉が君をとても悲しませてしまった、慰めようと言葉をかけたら君は泣き出した

 ?長いので途中省略?

天秤ばかりは重い方に傾くに決まってるじゃないか!

どちらも、もう一方より重いくせに、どちらへも傾いていないなんておかしいよ?

おかしいですね!
 見た目のバランス
   真実はアンバランス

ユーチューブで懐かしい
河島英五を聴きながら

  なにが真実か?

天秤ばかりはどちらに傾いているか?

身の回りをじっくりながめながら、真実と天秤ばかりの傾きを推し量ってみよう?

記 北公民館ジェントルマン喫茶常連客 福森芳郎

カテゴリー:おん野の滴

SNS
検索
ページトップ