ベスト10

投稿日:2023年10月8日

若かりし頃、TVでの歌のベスト10って番組覚えていますか?
毎週やってましたね!

では下記のベスト10は?

1位・中国
2位・アメリカ
3位・イギリス
4位・ドイツ
5位・イタリア
6位・オーストラリア
7位・インド
8位・カナダ
9位・フランス
10位・韓国

日本がありません?

さて何のベスト10でしょうか?
ほとんどが先進国ですね!
日本はスペイン、イランに続いて13位にやっとありました
たしか数年前は日本は4位
ぐらいと思っていたけど!

世界の多くの研究者が引用する「質の高い論文の数」ベスト10でした(2022版)

日本の学者先生はどうしたのでしょうか?
そう言えば最近はノーベル賞も遠くなりにけり
学術会議ですったもんだしている暇に本業でしっかりお願いします
国の安全保障がらみも視野に入れて頑張ってよ!

と嘆いていたらとんでもないと言うか、なるほどそうか、というニュースが飛び込んできました
10月5日産経新聞のコラムによれば、中国の論文数にインチキがあるそうだ!

文科省の科学技術・学術政策研究所の分析によれば、
中国の論文が自国の他の論文から引用した事例が61
%に達しているそうだ!
自国内でのパス回し、日本RuGの真似しないでよと言いたい

最近は中国との国際共著論文が減っており、共同研究の相手として警戒されているそうだ
情報を抜き取るのが常態化しているお国柄ゆえ当然なことかも?

なんでもありのこの現世

世界制覇が望なら、論語読みの論語知らずにならず、
世(世界)の為、人(人間社会)の為にあの国は凄い、流石(さすが)だというお国柄になって欲しいものだ

彼の国も、我が国も ?

陰で真っ当な分析を担当したAIの活躍に感謝です!

記 北公民館ジェントルマン喫茶常連客 福森芳郎

カテゴリー:おん野の滴

SNS
検索
ページトップ