日の出と夕陽

投稿日:2023年9月11日

暑い暑いで9月に入った

暦で調べるとこの時期、東京では一日2分程度の割合で日中が短かくなっているそうだ!

日の出が遅くなり、夕陽が早く沈むということです

日の出と夕陽で二つの思い出があります!

一つは定年後、一人用のキャンピングカーを購入、日本全国一人旅を楽しんだ!

北海道から鹿児島まで、シニアラグビー(大阪代表チーム)の遠征試合はほとんどキャンプピングライフ
だった

ある夏の北海道、日の出が4時過ぎ、早すぎる!
時間をもて余して近傍の牧場(ファーム)巡りで時間を費やした、

映画「優駿」の舞台、日高の吉永ファームに名馬オラシオンにも逢いに行った、広くて美しい牧場だった

時には不審者(牧場荒らし)と間違われて逃げたことも、我が顔を見たらそう思うかも!
ラグビーでウイングをしているので逃げ足は早く、ああ無情にならず、無実の旅を楽しんだ!

洞爺湖でキャンプ中、キャンパーが集まり宴会になった
神戸から来た年上のキャンパーがしゃべっていた

「全国を廻る旅は60代だな、70代は県内がほどよいなー」
私は訊いた「80代は?」

神戸のおやじは即答した

「そりゃ市内や!安全第一!90になったらお寺詣でよ!」と言いながら私にワンカップを手渡した

キャンプファイヤー余談?

現役時代の話、東北の海自基地にジェット機で進出した、訓練が終わり西日本の基地に帰投する際、ある出来事に遭遇した、
高度3万フィート以上・・UFOに遭遇したのではありません・・・

夕陽がなかなか沈まないのです、夕陽が沈む速度とジェット機の速度が等速関係で、沈む夕陽をいつまでも追っかける機影となりました
真っ白い層積雲が夕陽にそまる小宇宙
摩訶不思議なシーンを堪能しながら、やがて静かに雲下に消えていく夕陽のかけらにコ・パイロットと共に挙手の敬礼!

朝日は人を生き生きさせ、夕陽は人を休息にいざなう

ありがとう日の出!

    ありがとう夕陽!

記 北公民館ジェントルマン喫茶常連客 福森芳郎

カテゴリー:おん野の滴

SNS
検索
ページトップ