一般防犯情報

投稿日:2023年8月26日

ももくん・ももかちゃん安心メール

★【生活安全企画課】

「市役所職員になりすました特殊詐欺の予兆電話を複数確認!」

 8月25日(金)倉敷市において、市役所職員になりすまし、

  「払い過ぎた保険料の還付金があります。」

などという電話を複数確認しています。

 市役所職員になりすました電話は、還付金詐欺のほか、キャッシュカードをだまし取る預貯金詐欺に発展する電話であることが確認されています。

 ATMで還付金を受け取ることはできません!

 また、キャッシュカードは誰にも渡さないで下さい!

 このほかの地域においても、同様の電話がかかってくる可能性がありますので、在宅中でも留守番電話機能を活用し被害防止に努めてください。

 また、電話などで「お金の話」が出たときには、一旦電話を切り、必ず親族や警察等に相談してください。

★【サイバー犯罪対策課】

 『エポスカード』をかたる偽メールにご注意ください!

メール本文内のURLリンクから誘導された偽ログインサイトで情報が盗まれ、クレジットカード不正使用等の被害が発生しています。

サービスへのログインは、必ず正規サイト、正規アプリから行いましょう。

 ご自分で判断に迷う場合は警察にご相談ください。

※※※※※※※※※ 偽メールの内容 ※※※※※※※※※

差出人 エポスカード  <epos-sot121617@×××.××>

件 名 [【重要なお知らせ】EPOSアカウントに異常な行動が発覚しました。直ちに対処をお願いいたします!]

 日頃よりエポスカードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

 本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

 カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、下記リンクをアクセスし、ご確認をいただきますようお願いいたします。

▼アカウントのご利用確認のお知らせについてはこちら

 なお、ご契約のカードは、第三者による不正使用の可能性が高いため、既にカードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

――――――――――――――――――――――――――

このメールは、エポスNetにご登録された方へ送信させていただいております。

※※※※※※※※※※ 以  上 ※※※※※※※※※※※

カテゴリー:一般防犯情報

SNS
検索
ページトップ