平和を祈る・願う・誓う

投稿日:2023年4月7日

地元山陽新聞ではよくこの用語が使われます
平和を祈って、願って、誓って、⭕⭕をした・・・

時々不思議に思うことがあります
平和を誰に祈って!願って!誓って!いるのだろうかと?

天にまします神様でしょうか? どんな神様なのか?
キリスト様は目には目を、歯には歯をだし!
戦争をなくす、止める神様っているのだろうか?
平和を創る神様っているのかな?

我が国が思う平和と敵国の思う平和は確かに違っている
平和の形は国の数だけあるは世界の常識!

そんなバラバラの平和を一手に解決できる万能の神様はいるの?
まさか国連、無理!無理!
神にはほど遠い存在だ

では誰か解らないけど一応形だけ、慣例に従い祈っているだけなのでしょうか?

そんなはずはない!
ではDoすればいいのだろう?

祈ったり、願ったり、誓ったりした後にすることは何だろう?

やはりすることは一つだけ 

自分の祖国は自分達で護る
自分の故郷は地域で守る
自分の家族は家族で守る
その覚悟と準備は必須だ

世界のどこの国もやっている当たり前の事を我が日本も、我が国民もやるだけだ?

思いつきだか、欧米では軍隊の映画が多いが、日本では警察・消防・海保の映画やドラマはあるが同じように頑張ってる自衛官の映画はあまりみたことない、

  何故だろうか・・・?

記 北公民館ジェントルマン喫茶 常連客 福森芳郎

カテゴリー:おん野の滴

SNS
検索
ページトップ