御野学区婦人会&栄養改善協議会の令和2年新年会

投稿日:2020年2月4日

御野学区婦人会&栄養改善協議会の令和2年新年会

令和2年1月31日に北公民館において、御野学区婦人会&栄養改善協議会の新年会が盛大に和やかに開催されました。

婦人会は女性が社会の福祉向上のためにいち早く立ち上げて活動を始めたボランティア団体です。戦後急速に経済発展した社会において、高齢者、子育て、交通安全等の課題が著しく大きくなり、婦人会から、妊婦さんや子育ての支援のために愛育委員会が独立し、子供の交通安全指導と見守りのために交通安全母の会が独立し、高齢者の居場所づくりや栄養指導等のために栄養改善協議会が独立して、それぞれ地域の一翼を担い活動しています。

かつて、女性は結婚すると、主婦として家庭を守るものされ、ほとんどの主婦は婦人会に加入して、地域活動をしていましたが、社会の発展とともに女性の社会進出が著しくなり、現在では婦人会に加入する女性が減少し、婦人会が消滅している地域が増えています。

婦人会から愛育、交通安全、栄養改善等の役割が減ったとはいえ、婦人会は敗戦後、日本社会がまだ実現してなかった福祉向上の女性ボランティアの先駆けとしての歴史と伝統を持ち、美しい日本の心を育て、普及する高尚な精神のもと愛の募金、愛の泉賞、敬老会、親子ガーデニング、その他、女性の能力を発揮した柔軟な活動を続けています。

御野学区でも会員は減少していますが、地域の主要な、なくてはならない団体です。今年も、ご招待いただき、楽しい時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。感謝でした。(大和田)

 

カテゴリー:各種団体

SNS
検索
ページトップ